七日目 富良野観光

カブとツルの北海道

無料!完全露天風呂&美瑛

快適すぎる〜!ライダーハウス

相変わらず要領の悪い出発準備

七日目の朝

ライダーズハウスに連泊。

今朝は日差しは出ていないが予報通り雨は降っていない。

おしっ!

今日は午前中に富良野美瑛エリアの観光をして14時ごろ富良野のバイク屋さんにカブちゃんをお願いして札幌へ向かうスケジュール。

先ずは札幌行きのスケジュールを確定するため富良野から札幌への移動方法を検索。

高速バスがリーズナブルなことがわかり15:30の富良野発に乗る事に決定。

今朝は 宿を引き払わなければいけないのでちょっと時間がかかることを覚悟しつつとりあえず朝飯いただこうと一階のコミュニティルームに。

Yさんとツッコミ女子に会えたので一緒に朝飯を食べたあと出発準備開始。

まだまだ要領悪く荷物を積んだり下ろしたりしていると Yさんとツッコミ女子も準備に来た。

緊急速報が鳴ってすごかったと言うことだったが、携帯はコミュニティルームで充電してて持っていなかったんで気づいていない。

北朝鮮のミサイル発射の緊急速報だったとのこと。

まあ、ここには落ちていないのは確かだなと思いつつ共に準備を進める。

相変わらずもたもた準備していると「おっちゃん どんだけかかってんねん!日がくれるわ!」とノリのいいツッコミがwww

最初に準備を終えたYさんがそれじゃ記念にと3台を並べたショットを撮ってくれた。

Yさんが出発、そんじゃまた縁あればねーと挨拶して再び準備に。

「私も準備できたんでいくでー!そんじゃオッチャン達者でな~ 」

とツッコミ女子も出発。

彼女は今日も連泊されるそう。

一番最初に準備始めたが結局最後になってしまった σ^_^;

なんとか荷物を積み込んでやっと準備が整う。

出発しようとしていると名古屋から来た学生 チャリンカーのお兄ちゃんがタバコを吸いに外に出て来てたんで写真お願いしてパチリw

このにいちゃん、ちと悩める青年で、昨日の夜相談に乗ってあげてた。

参考になったらいいけどな。

頑張れ青春!

ハマっちゃったかも•••

初めてライダーハウス泊を経験しましたが、ライダーやチャリンカーにとっては本当に素晴らしい環境を提供してくれます。

Yさんとツッコミ女子からライダーハウスによっても色々差があると言うことを教えてもらいましたが彼女達の経験上1500円以上のライハであればおおよそここと同じようなシステムは揃っていると思われるとのこと。

テント泊を中心にこの旅の構成を考えていましたがコレはこの先も活用シーンが増えそうです。

ハマっちゃたかな〜

快適でリーズナブルな環境や素晴らしい出会いと出会いの場を提供してくれたライハに心から感謝!

ログ由縁(ゆかり)さんありがと〜!

無料!ほぼ完璧な露天風呂

吹上げ露天の湯

さて出発!

カブちゃんに跨り、チャリンカーのにいちゃんに最後の挨拶。

「そんじゃね青年、頑張れ青春!」

「おっちゃんも頑張って旅するぜ!・・・でも長時間乗ってると結構体冷えるんだよねー」

ってスタートしようとすると

「あっ!そう言えば上富良野に無料の露天風呂がありますよ、美瑛行くなら途中で寄れるんじゃないっすか?」

と言うまさに出際に神情報が飛び込んできた。

なにっ!てことで早速無敵のバイブル「Touringmapple」で確認。

バイブルはすぐに取り出せるよう背負のリュックに入れている。

へへへ・・・ちょっとそれらしくなってきたかなと50のおっさん心の中で自画自賛。

二人で地図を覗き込みながら「あーここっすよ!」とにいちゃんが地図上の場所を指さす。

無料の露天温泉!しっかり載っている。

しかも情報とおり美瑛地区の観光の途中に組み込めそうな場所にある。

こりゃいかにゃ!

「おお〜こりゃ神情報だぜ〜ありがとなー!」

ってことでまずは上富良野の無料の温泉「吹上露天の湯」に行先変更。

さて、いよいよ出発!

初めての素晴らしいライハ体験をさせてくれたログ由縁さんに後ろ髪を引かれつつチャリンカーのお兄ちゃんに見送られながらスタート!

「吹上露天の湯」までは35km小一時間ののドライブ、曇りの予報を信じて雨具は付けていない。

場所は上富良野の山中にある温泉に向け小一時間のドライブ。 カブちゃん山登りは苦手で勾配にもよるけど40kmくらいで限界。

えっちら、おっちらなんとか山登り頑張ってくれてる。

雨具をつけなかったせいもあり、体が冷えて来ていたが 寒いなーと感じ始めた頃に到着。

カブちゃんを停めて早速温泉へ

完全なる露天風呂wwww.

着替えるための屋根がついたテントとその下に板が敷いてあるだけ。

※写真をクリックすると参考サイトに移動します。

早速素っ裸になってかけ湯すると冷えてる体に最初は痛い。

痛ててて、と口に出しながらゆっくり体を湯船に沈めていく。

しばらくすると体がなれ、ちょうどいい湯加減に気づく。

大自然の中の露天風呂、めっちゃ気持ちいい~!

ちょっとすると白い髭を蓄えた仙人のような風貌のお父さんが来られて「湯加減どうですかー」と声をかけられ「いい湯ですよ~」と返す。

しばらくお父さんと一緒に温泉に浸かる。

素晴らしい車中泊生活

このお父さんなんと避暑で鹿児島から6月に来て今(9月中旬)に至ると。

軽のワンボックスの自家用車で車中泊しながら道内を転々と泊まり歩いているとのこと。

へ~!って感心すると

「家にいりゃ電気代やガス代光熱費はかかるし、生活すりゃ車も乗るからガソリン代もかかる。飯はどこにいても食うんだし、こっちにいりゃガソリン代が多少かかるがかえって安いようにも感じるよ。」

ボケ防止にもなるし毎年来てるって話でした。

こっちで同じように旅している人も何人もいてそれぞれに情報交換もしているらしい。

そう言えば先日本別でお会いした方も同じようなこと言ってたなと思い出した・・・

老後はこんな生活もいいなって感じました。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しばらくしていると八王子から来たと言うライダーのお兄ちゃんが入ってきてちょっと情報交換。

しっかりあったまったのでしっかり体を拭き服を着て次の目的地に。

観光名所「美瑛」

観光スポット創造の名人

次は美瑛に行こうと思い再スタート。

途中ちょっと雨が当たってきたタイミングで 道の駅があったので雨しのぎに避難。

小雨がぱらついた程度で済んだので様子を伺いながら出発。

とりま美瑛の駅を目指す事にし再スタート

美瑛駅

特に何があるわけではないのでここからは定番の観光プラン、パッチワークの丘、セブンスターの木、ケンとメリーの木などなど。

晴れてれば更に綺麗だったんだろうけどまあ良し。

ケンとメリーの木を見て駐車場に戻るとレンタル自転車に乗って見学している観光客らしきお父さんがワシのカブちゃんを見てる。

近づきながら会釈すると 「これで来たの? マジで ?へ~! ハーッハッッハッハー」と大笑いして去っていった。( ̄▽ ̄)

その後ジェットコースターの道を観光。

んー写真じゃわかんないかな、すっごい坂なんだけどね。

誰がつけたかジェットコースターの道、Touringmapple にしか載っていないかもしれんけどねw

北海道(北海道版のTouringmapple上)ではちょっとした所が観光スポット的に扱われてることがよくあります。

そもそも北海道はドラマや映画、CM撮影などに使われた駅や場所、時にはそこに立っていた木に至るまで観光スポットにしてしまう観光スポット創造する名人的な地域なんじゃないかって感じてます。

富良野から札幌へ

まずは昼飯

時計を見ると12時を回ったところ。

途中で飯を食って富良野のバイク屋さんに向かおうと富良野に向けて出発。

ハンバーガーが無性に食べたくなり途中で目についたハンバーガー屋さんでいただいたが、これが美味い。

チェーン店で関東にもあるなら今度行こうと思って聞いたがこの店舗だけとのこと。

オープンしてそんなに時間も経っていないような感じもある。

チーズバーガーちょっとお高い900円也!

ご馳走様ですたw

バイク屋さん

昼食をすませ一路富良野のバイク屋さんへ

バイク屋さんに着くと店の前でお母さんと少女が遊んでいた。

バイクを置こうとすると店の人だったようで「今作業できる人間出払っちゃってるんですよね。」とのこと。

事情を話すと「あっ!聞いています。」

と対応してくれた。

必要な荷物だけ降ろさせてもらいカブちゃんをお願いして歩いて富良野駅に向かった。

途中カレーショップ「唯我独尊」を横目に おっ、今日も繁盛してるなと思いつつ 10分まではかからず富良野駅に到着。

札幌で友人と楽しい夕食

高速バスのチケット売り場に行きチケット購入。

富良野ー札幌 2220円也

電車だと3600円程かかるので結構リーズナブル。

時間もほとんど変わらない。

15:30発 ー17:58着

お昼のハンバーガーだけではちと足りなかったので少し時間があったので立ち食い蕎麦をいただいた。

色の濃い平打ち麺で美味しい蕎麦だった。

時間になりバスに乗り込みいざ札幌に

札幌市内に入ると帰宅時間のラッシュにも重なり渋滞している。

富良野は渋滞はないだろーなーなどと思いつつ20分ほど遅れて札幌到着。

実は札幌の友人と夕食を一緒にする約束をしていた。

6時の約束だったのに遅れてしまっていた。

EさんSSKさん待たせてゴメンね。m(_ _)m

到着し連絡するとバス停まで迎えに来てくれると言う。

やさすいねーサンクーw

迎えに来てもらい三人で近くの居酒屋に。

さすが札幌 北海道!魚が美味い。

特に縞ホッケが脂が乗っていて最高ー!

色々話をして盛り上がったが10時前までに函館行きのバスチケットを買わないといけないと告げお開きに。

バスチケットはコンビニで買わなきゃいけなかったんで近くのローソンにまで案内いただいてバス中のお供まで足入れいただ来ました。

EさんSSKさんお世話にいなりますたーw

またねーw

函館へ

時刻は10時 函館行きのバスは23:58分発

ちょいと風呂に入りたいなと思い探すがこの時間に入れるところが近くにはなく、ネットカフェがあったのでネットカフェで時間調整。

函館に行く理由は明日からレンタカーを借りて奥様と四日間の旅行を楽しむためw

奥様が明日函館入りして四日間ゆっくり温泉に浸りつつ道南をドライブ観光して四日後の19日に札幌に戻予定。

札幌から奥様は帰宅、ワシは再び富良野へ戻りカブ旅再開することにしている。

ネットカフェでマッサージチェアでまどろんでいると時間に。

バス停にいくと結構人がいる、程なくバスが到着。

荷物を積み込み夜行バスに揺られて一路函館へ

函館駅に5:40着予定でーす。

七日目終了、お世話になった皆様に感謝!

それではまた、お疲れちゃんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました