いざ出陣!!

カブとツルの北海道

いざ出陣!!

9月7日

外は曇り空でしたが8:00過ぎにしゅっぱーつ!

愛する奥様が見送って下さいました。

奥様にはホント感謝です!色々理解してくれてありがとね〜!

まずは…

北海道行きのフェリーは二日後の新潟港出港のフェリーを予約しています。
出港時間が午前中なので明日は新潟の実家に泊めてもらおうと思ってます。

携帯にインストールした「ナビタイム」 (ツーリングサポーター版) の目的地をとりあえず明日の目的地である実家がある新潟県某所に設定し高速道路に乗らないように「一般道」にセット!

今日は「群馬あたりで適当に泊まろっかな~、行けたら実家まで行っちゃうか…」てなこと考えつつドライブスタート!

いざスタート!…あれれ…

ナビに従いしばらく走ると「某バイパス」へ導びかれ「ん?このバイパス通り激しいけど大丈夫かな~?」と一抹の不安を覚えつつもナビの導くままに…

やっぱり車量が多く大型トラックも多い 「ヒエー」っと思いつつもなんとか流れに乗って走っていたが後ろの防水カバーがーパタパタと風を孕み外れそうに…
気にしながら走っていたら右に行く分岐の流れに乗り損ねてしまいそうになり路肩に停車。

あっちゃ~!

停車してカバーを直したは良いが直ぐそこに迫っている分岐ポイントには車の勢いが凄すぎて入り込めそうにない…

分岐の左は高速の入り口への誘導路になっちゃうし…

やってもうたー…と立ち往生していると警察のワンボックス車両が路肩に止まってきた…

もしや、ここは原付は走ってはいけない道路なのでは…

っとやっちゃった感と助かったという思いが入り混じり複雑な気分で

「ここってもしかしたらこれで走っちゃいけない道路なの?」っと聞くと

「そうなんですよ、ただ、ここは特殊な道路で 高速道路の標識も料金所も無いんで…」と

「どこまで行かれるんですか?」と聞かれたので

「とりあえず新潟目指してます。」って答えたら「はああー」ってため息に似たトーンで苦笑いされました。

「そしたらね、この車で誘導するんで前走ってください。」ってんで前を走らせていただいて警察マイクで誘導いただきながら一般道へ導いて下さいました。

めっちゃ親切に対応してくれて感動しました。

警察の皆様ありがとうございました。

感謝!!

順調に再スタート!…したのだが…

その後は順調に進み1時過ぎに前橋に到着、朝から 何にも食べてなかったんでファミマでファミチキとハムカツをいただき、再びスタート。

雨にも降られず、この時点でほとんど疲れは感じていなかったので「おっ いけそーやな。」てことで実家を目指す事に、三国峠に霧注意報が出ていたけど体力的に問題ないんで行っちゃいました。
峠の霧はそれほどでもなく問題なく気がつけば苗場スキー場が・・・

そのまま湯沢まで走ってコンビニ休憩 、アイスクリームめっちゃうまかったっす。

湯沢スキー場:コンビニで撮影

この時点で雲行きが怪しくなってきてちょっと小雨も感じてきたけどカッパを出すのが面倒だったんでそのまま行っちゃいました。

これが失敗…雨脚は徐々に強く気がつけば靴の中までビッショリに…トホホ
ここまで濡れたらもう良いやって事で強行して走っていると…

「バスン・・バス バス…」まさかのエンジンストーップ!

ゲゲッ何が起きた!?

… ガス欠でした。

なんとかリザーブでしのぎビショビショになりながらスタンドへ

店員さんがナンバープレート見て 「あららら、神奈川からっすか、マジっすか、大変ですね~」と声かけてくれました。

ビチョビチョ超えてずぶ濡れ状態でしたが今更ながら取り敢えず上だけカッパを装着。

その後も雨は止む事なくなんとか実家にたどり着きました。

速攻でお風呂をいただきました。

ビールを振舞っていただき、ちょっとまどろんでいたつもりがやっぱり疲れていたのか爆睡したらしく気が付いたら朝でしたw
色々あった初日でしたがおもろかったっす。

お疲れちゃん

ー「カブとTuru(ツル)の北海道」は2017年7月~10月にかけての記録です。
現在の状況とは大きく変わっている可能性がありますのでご注意ください。ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました